小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
上高地

上高地へGON!#1 美しい清流「梓川」と「大正池」。

広告

2021年7月

以前より行くことを目標にしていた「上高地」。

妻が行きたがっていた「上高地」。

いよいよ行くことになりました〜!

上高地公式ウェブサイト
上高地は、長野県松本市にある標高約1,500メートルの山岳景勝地です。中部山岳国立公園の一部として、国の文化財(特別名勝・特別天然記念物)に指定されています。

かなり高齢となった両親が、

「体力的にもう最後になると思うから行くなら連れて行ってほしい。」

ということで、体調を気遣うものの「思い出」作りが大切だと思い一緒に行くことに。

頼ってもらえるうちに、恩返しもしたい。

絶対連れて行ってあげないと!

お義父さんやお母さんの思い出の場所なんだから。

妻の言葉が心強い。

そう、思い出のいっぱい詰まった場所。両親が気に入って何度か足を運んだ場所なんだ。

俺もワクワクする。綺麗な大自然の景色が見れるなんて、サイコーだ。しかも両親や妻と共に。

共に共感し合えることで喜びも倍増する。自分中心だった俺は、今更ながらに思うのであった。

お天気だけは見方してくれますように…。

上高地」までは家から休憩なしで、約4時間半程度は見込んでおかないとならないようだ。

なんと言っても、高齢の両親のおトイレの回数が多いから、多分3回以上は休憩することになろう。

だから、片道約6時間の長旅が予想される。

自宅から上高地までのルート
Googleマップより

俺はせっかくだからと、「松本市」や「ビーナスライン」なんかも周りたいと欲を出してしまったので、3泊4日の行程で行くことに。遠いのであまり行けないから少し無理も承知の上だ。

両親はキャンプというわけにはいかない。事前に一泊目は「上高地ルミエスタホテル」を予約。2泊目、3泊目は「上高地温泉ホテル」を予約できた。このシーズンはやはり予約が取りにくい。ゆっくりと温泉につかりながら休日を楽しんでもらう予定だ。

俺たちは1〜2泊目まではキャンプ、最終日は両親と「上高地温泉ホテル」に宿泊予定だ。

最終日に楽をさせてもらえるのは何かとありがたい。

さて、当日、天気良し。連日好天に恵まれそうな予報だ。雨の予報がずれ込んでくれた。

早朝、いや深夜3時ごろから積み込み始め、4時前に出発。4人乗ってルーフキャリアにも荷物を積んでいるので車がやたらと重い。

早朝の準備

高速を走るのも、重たくてスピードがなかなか出ない。90kmぐらいがちょうどいい感じなので、ますます到着が遅れる可能性が出てきた。「GON」は古い車だけに、長距離+重たい状態での走行に不安が募る。

夜明けの近江富士

朝焼けが広がりめた。「近江富士」を見ながら早朝の高速道路をひたすら走る。

何度か休憩し、ようやく「高山IC」を降りる頃には9時過ぎになっていた。

158号線をしばらく走ると、遠くにいまだ少し雪が残る山が見えてくる。

まもなく平湯ICからめちゃくちゃ長い「安房トンネル」を上高地入り口の「中の湯」まで抜けていく。

平湯IC近く

中の湯から158号線を松本方面に下り「さわんどバスターミナル」に駐車、バスまたはタクシーでまた上高地まで戻るのだ。直接マイカーでは行けないのが「上高地」なのだ。

今日は、両親を上高地に送り、俺たちは松本方面でキャンプする予定なので、手前の「あかんだな駐車場」に停めずに、「さわんどバスターミナル」の駐車場にしたのだ。

駐車場と上高地の位置関係
バスターミナル時刻表 | さわんど温泉
沢渡(さわんど)バスターミナルについて☆沢渡(さわんど)バスターミナルは上高地開山期間(例年4月17日から11月15日)中の営業となっております。
さわんどバスターミナルにて

さわんどバスターミナル」からは、タクシーで上高地に入ることに。

タクシーで約40分で「上高地帝国ホテル」前に到着、ここからは「上高地ルミエスタホテル」まで10分ほどの歩きとなる。

どうしても歩かないと行けない「上高地」はお年寄りにはちょっと厳しいかもしれない。歩けなければなかなか散策もできないし、車椅子でも範囲が限られてくる。

両親を連れ、ゆっくりとホテルまで歩く。

段々と「上高地」の雰囲気が出てきますよ〜。

田代橋の上からパチリ!

田代橋から見た景色を味わってみてください。梓川の清流の水の美しいこと!

田代橋を渡って、森の中をしばらく歩くと「上高地ルミエスタホテル」が見えてくる。

上高地ルミエスタホテル

ホテルの外観を撮らずに、エントランス部分だけを撮影するのはなぜ?妻よ。

俺も撮ってないのはなぜ?

2人ともどうした?

はい、それは景色に夢中になっているからであります。

ということで、無事に「上高地ルミエスタホテル」に到着。チェックインを済ませて昼食をいただきました。

このホテル、リニューアルしてまだ間がないのかな?どうもサービスが…。

前の梓川があまりにも綺麗なので、触りにいく。触るの好き(笑)。冷たくて気持ちいい!

それにしても透明度抜群すぎる。色がエメラルドグリーン的な感じで、俺はこんな川は「上高地」でしか見たことがない。

最近、熊が出没中ということで、記念に「熊よけの鈴」を購入。

熊よけの鈴

休憩もできたし、俺たちはキャンプ場に行くために旅に出る。そう、旅というだけの行程が待っている。

両親と別れて、早速「熊よけの鈴」をつけて「カラン、カラン」と歩く。

ここから大正池まで散策しながら、お猿に脅されながら歩き(約40分)。

お猿に「熊よけの鈴」全く効果なし。もっとでかい熊、大丈夫なのか?

バスで「さわんどバスターミナル」駐車場まで戻りま〜す(約30分)。

そこで足湯して休憩しま〜す。

さわんどバスターミナルの足湯

そして、松本の町で食材を買い、「まつもと里山キャンプ場」まで「GON」で移動しま〜す。(約1時間30分)

まつもと里山キャンプ場
コンセプト 施設案内・料金 周辺施設 信州の里山に泊まろう! 全面天然芝のキャンプ場 キャンプ用品レンタル可!…

ようやく到着!

はい、なんということでしょう。このキャンプ場、ミニゴルフ場をキャンプ場にしたようなイメージのこじんまりしたところでした。

なんか、住宅街を抜けて、裏山に上がる感じ。ん〜。駐車場から松本平野が一望できて素晴らしいのだけど、サイトからはあんまり見えん。し、えらく狭いような。ん〜。イメージと違う。

こればっかりは着てみないとわからんしね。

疲れたし、今日は車中泊仕様で、「カーサイドシェルター」のみで簡単に設営。

そして、調達した食材を小さな「焚き火台(バーベキューコンロ)」でちまちまと炭焼き。

からの焚き火で本日終了となりました。お疲れ様でした〜。

明日は念願の「ビーナスライン」へGON!

つづく…。

上高地

上高地公式ウェブサイト

上高地ルミエスタホテル

【公式】上高地ルミエスタホテル(旧清水屋ホテル)/温泉・フレンチ・星空
ルミエスタホテルのご予約は【公式】サイトが一番お得!~源泉100%掛け流し、上高地で2件だけの天然温泉リゾートホテル。ご夕食は本格フレンチフルコースのディナーをご堪能いただけます。全室梓川ビュー、窓からは眺め星空が美しい上高地のリゾートホテ...

さわんどバスターミナル

バスターミナル時刻表 | さわんど温泉

まつもと里山キャンプ場

ogawa(オガワ) カーサイドシェルター2

タイトルとURLをコピーしました