小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
北海道

北海道へGON!#6 「サッポロファクトリー」さらば北海道!

広告
北海道

2020年10月19日

今日で北海道とお別れだ。

いろんな場所に行くことができた。大自然ん絶景も堪能したし、海も山も見ることができた。なんといっても「日本で一番美しい道」を走ることができたことは、また一つ俺の夢が実現できた証だ。今回の北海道の旅は本当に充実感がある。

朝は娘の出勤時間に合わせて、「サッポロファクトリー」で朝食をとる。娘には3泊も泊まらせてもらって本当に感謝。娘がいなければ北海道に行く機会もなかったかもしれない。


サッポロファクトリー」に着いたのはいいが、まだオープン前だった。

時間潰しにお隣の公園を軽く散策する。

永山記念公園」。鳥の囀りとそよ風が吹き抜け、紅葉が綺麗で優しい雰囲気が漂う。

公園のベンチでしばしお話タイム。紅葉の落ち葉がパラパラと落ちてくる。

北海道は一足早い冬の訪れが近いんだと感じる。

この公園はなんだか落ち着くいい公園だ。


サッポロファクトリー」がオープンしたので、一番乗りで入る。

平日の朝、当たり前のように空いている(笑)。

お店がたくさん入っていて、楽しそうな場所だ。

煙突がシンボルのように聳える。そんな中庭で保育園の子どもたちが先生たちと遊ぶ姿が微笑ましい。

建物外壁のツタの紅葉も綺麗だ。煉瓦造りの建物はやっぱり味わいがある。

ここでも一足早い北海道の秋を感じることができた。


子供たちが楽しそうに遊ぶ中庭を見ながら、軽くカフェで朝食を済ませ、娘は出勤。俺たちはここから空港へ向かう。いよいよ北海道とはおさらばの時間が近い。

新千歳空港」まではほとんど高速道路だ。約1時間、来る時はドキドキだったことを思い出す。

帰りはあっという間に「新千歳空港」着。

早速お土産を物色した後、北海道での最後の食事を何にするか悩んだ。

2人で色々考えたが、結果、「らーめん」。札幌とくれば味噌ラーメンでしょ!

ラーメン街のような場所「ラーメン道場」で選んだのが「らーめん空」という店だ。

豪快に入ったカニホタテ、「北海道贅沢グルメらーめん」。ふだん味噌ラーメンはあまり食べないのだが、結構いけてました。これで北海道グルメも終了だ!


いよいよ搭乗口へ。例のごとく歩くと例のごとく「peach」が見えてくる(笑)。

新千歳空港 peach

無事搭乗すると、夕日が沈んで行く。夕日を見ながらの離陸となった。

美しい夕暮れと共に北海道を離れていく。

あぁ〜なんだか残念。またいつもの日々に戻るのかぁ〜。

名残惜しさと充実感を感じながら、ゆっくり空の旅を…、といっても結構あっという間に「関西国際空港」に着くのであった。

いや〜それにしても北海道は広く雄大だ。まだまだこれから何度か行かないと終われないな。

ひとまず終わり。


永山記念公園

サッポロファクトリー

新千歳空港 ラーメン道場 らーめん空

タイトルとURLをコピーしました