小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
その他

話題のカフェ&インテリアショップ「JOZU+(ジョウズプラス)」にGON!

広告
その他

2022年10月14日

乗馬クラブクレイン北大阪」で乗馬をした後、せっかく豊能町まで来たのだからと、昼食を摂る場所を探し、妻が見つけたのが「JOZU+(ジョウズプラス)」だった。どうも9月にオープンしたばかりで、タイミングもバッチリ!なんと、「乗馬クラブクレイン北大阪」に向かう道の角にあったのだ。ここ「JOZU+(ジョウズプラス)」はどうも「上手工作所」と言う木工家具の工作所が近くにあり、そこが新たに展開したお店のらしい。

JOZU+(ジョウズプラス)

田舎の風景には目新しい洒落た建物なのだが、木の雰囲気が落ち着いた印象。鬼門なのだろうか、裏玄関の門が大きく、思わずのぞいてしまう。が、ここから店内へは入ることはできない。

俺たちはたまたま近くにいたので間に合ったのだが、レストランで食事をするなら14時までにオーダーが必要。夜は営業していないようだ。

まだオープンしたばかりとあって、蘭がたくさん並ぶエントランス。

店内は広々とは言えないが、吹き抜けのテーブル席と奥に大テーブル席がある。店員さんのおすすめ、店内で一番景色が良いと言う一番奥の席に座ることに。店内と庭が見渡せて、広いテーブルで落ち着いて食事ができそうだ。お昼時なので、すぐに満席となった。間に合ってよかった〜。

旬の野菜 発酵御膳」1,980円をいただくことにする。これしかないのだが(笑)。お肉と魚を選択できるのだが、二人ともお肉で!

まずは「能勢ジンジャーエール」で乾杯だ。これが結構スッキリと旨いのです。

はっきりいって、どれもこれもすべて旨かった!特に変わったところで「無花果の天ぷら」。初めて食べたが柔らかくて甘くて、なんとも言えない美味。季節物だから食べれてよかった。ご飯は炊き立てを目の前でよそってくれる。それもまたしっかりとした粒で歯ごたえのある旨いご飯だった。

幸せな気分で食事を終え、店内を見て歩くことに。木工所だけに各所にむくの板が置かれ、展示販売されていたりする。雑貨やコーヒーまで購入できる。レストランで使用されているテーブルウェアもここで販売されていたりするから、気に入ったら購入できる。奥にはレコードが陳列されていて、感性をくすぐられる感じがいい。撮影OKの表示も何気に嬉しい。

ちょっとおトイレにと入ってみると、なんと綺麗でシンプル。こだわりの感じられるパーツ使いで思わず写真を撮ってしまった。こんなところにもお店の高い感性が伝わってくる。

コーヒーを飲むために2階のカフェスペースに行ってみる。階段を上がると、正面にテイクアウトカウンターがあり、その両サイドに客席が広がる。明るく開放的な店内。ここに置いてある椅子やテーブルなども購入可能。さすが工作所だ。商売もうまい?(笑)。雰囲気に合う本も置いてあり、ゆっくりとくつろげるようになっている。

オリジナルブレンドコーヒーと無花果のタルトをいただく。変わったハンバーガーも楽しめるので、今度はこちらで軽く食べるのもいいなと思う。

レストランの吹き抜け越しに外の景色を楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができた。ただ、景色は裏山的な感じで、絶景とはいきませんが…。

結構コーヒーが気に入ったので、一袋豆を購入し帰路に着くことにする。

JOZU+(ジョウズプラス)案内板

外に出てみると14時を過ぎていたためか受付終了の張り紙が。

とにかくお料理も旨いし雰囲気もカジュアルながら落ち着いた空間。スタッフの方々も温かい雰囲気で好感が持てるし、「JOZU+(ジョウズプラス)」は俺たちのお気に入りのお店となったのでした。

終わり。

スタッフの方に撮影の許可をいただき撮影させていただきました。ありがとうございました。

発酵がテーマのレストラン・カフェとインテリアショップ/JOZU+(ジョウズプラス)

オリジナル家具・金物の上手工作所


タイトルとURLをコピーしました