小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

これは便利!! 工具収納の革命的バッグ!?「BIG MAN LTD. TOOL ROLL BAG(ツールロールバッグ)」

広告
未分類

皆さんはご家庭に工具をお持ちだろうか。俺はキャンプ道具と同じくDIYを好むから、たくさんの道具の整理に困っていた。ザッといつもの道具がこんな感じ。もっと大物もあるのだが、ひとまずこれを収納するために、ハードケースの工具箱やロール状の収納なんかに入れたりして保管していた。でも、いざ使う時に、ハードケースではゴソゴソと探すことになるし、ロールタイプは収納力が少なめな上、ロール状で保管する時に重ねたりしにくいのも気になって仕方がなかった。

俺の道具たち

そんな時にホームセンターの売り場で見つけたのがこの「BIG MAN LTD. TOOL ROLL BAG(ツールロールバッグ)」だった。こんな感じのロゴマーク、どこかで見たような…。

BIG MAN LTD. TOOL ROLL BAG(ツールロールバッグ) ロゴ

価格もお安い「1,870円」。これならちょっと試してみたくなるでしょ〜。

それでは早速「BIG MAN LTD. TOOL ROLL BAG(ツールロールバッグ)」の使用感をお伝えしていこう。

BIG MAN LTD. TOOL ROLL BAG(ツールロールバッグ)

素材はポリエステルで、網目のある表面で艶が抑えられているグレー色。縁取りと両サイドなどがブラックカラー。できればグレー部分がもう少しダーク系の色かアウトドアっぽくカーキやサンドベージュ系などもあればよかったのだが、これ一色だけのようだ。

サイズ感は直径が約140mm、幅が約360mmの筒状になる設計。そう、まずここが他のロールタイプ収納と違うところ。形状が保たれるように芯材が入っているため、綺麗に筒状に丸めることができて、バッグのようになる。手で持ったり、吊るしたりできるようにループがついているから、どこからでもサッと持てるのもいい。底になる部分は少しだけフラット形状になっていて、置いても転がったりはしないよう上手く工夫されているのもいい感じだ。

最大の特長はこんな風にフルオープンにできること!そして、適度に伸びるゴムバンドで道具たちを固定できるのもいい。

開け閉めは両サイドのファスナーを開けてマジックテープを剥がして展開する。マジックテープを剥がして両サイドにガバッと開けるだけでもファスナーが開いてくれるのだが、無理をしてファスナーを壊さないようにだけはご注意ですな。

さっきの道具たちを、一度収納してフルオープンしてみたらこんな感じ。パッと見で道具がすぐにわかって、作業もしやすいこと。ロールタイプの収納のいいところはしっかりと活かされている。この感じなら十分にキャンプ道具たちも収納できてカッコいいはず。道具全体を一面で見渡せることが本当に気持ちいいし楽しいんですよ〜♪

BIG MAN LTD. TOOL ROLL BAG(ツールロールバッグ)フルオープン

両サイドのファスナー部分だけを開けて、筒状になった空間にものを入れることも可能だから、実際にはもう少し道具を入れることができる!

BIG MAN LTD. TOOL ROLL BAG(ツールロールバッグ)フルオープン2

どうですか、こんなツールバッグ。色だけはもう少し考えては欲しいが、基本機能は十分。俺のように道具たちの収納をお考えなら、ぜひご検討いただきたいオススメのロールバッグです。ネットでも実店舗でも取り扱いが少ないようなので、もし店頭で見つけたなら是非手に取って見てください。ちょっと重厚感やブランド感はないので一瞬躊躇することもあるだろうが(笑)、実際に使用するとこんなにお安く便利なケースはなかなかないと思いますぞ〜。

以上。

広告



ツールロールバッグ ITB-36

商品情報

フルオープン式 進化系ロールバッグ <ファスナーを開けるとフルオープンになる!>

ファスナーとマジックテープで簡単開閉
どちらからでも出し入れできる
様々な道具を固定できる機能的なゴムバンド

商品名 ツールロールバッグ ITB-36

店頭購入価格 1,870円(税込)

製品サイズ(約) 直径140mm×幅360mm

材質 本体:ポリエステル ファスナー:ナイロン

重量(約) 510g

許容重量 2kg

輸入発売元 株式会社イトー

※商品パッケージより

株式会社イトー

発売元は株式会社イトー。実はこの会社、かの有名なDIYやアウトドア商品のお店「WHATNOT」の運営会社のようで、ちょっと驚いた。

WHATNOT


タイトルとURLをコピーしました