小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
京都

《峡谷の公園キャンプ場》京都市 宇津峡公園オートキャンプ場 #3 最終章

広告
京都

2023年6月5

5時ごろに目が覚めた。キャンプに来ると朝が早い。気持ちが良くて早く起きたくなるからだ。朝の空気が本当に気持ちいい♪ここ「京都市 宇津峡公園」では朝日も夕日も、ゆっくりとみれる環境だ。両方見れるのは珍しい。雲が多いのが残念だ。

京都市 宇津峡公園 オートキャンプ場の朝1

まずは妻が起きてくるまでに焚き火の片付けをする。先にすることで後の撤収が楽になる。ランタンなんかも収納してしまう。朝は片付けから始まるのが常だ。

妻が起きてきたら、コーヒーを入れて朝食がスタート。本日はソーセージとブロッコリーを炒めてサラダと一緒にオリーブオイルでいただく。なんだか綺麗な朝食なので写真をたくさん撮ってしまう(笑)。コストコでいつも購入している「オッタビオ オーガニックエクストラバージンオリーブオイル スプレー」が本当に便利で旨い。家でもキャンプでも大活躍だ♪

朝食が終わるとゆっくりと撤収に。3時間くらいかけてゆっくりと。なぜなんだろう、車中泊スタイルでテントを張らないのに荷物が多い(笑)。妻には撤収時にいつも嫌味を言われるが、確かに撤収時に時間がかかるのは勿体無い。この辺りは長年キャンプをしてきてもなかなか改善できていないところだ。無駄なように見えてあると便利なキャンプギアたち。確かに今回も使わなかったものもあるなぁ…。

そして、マシュマロを発見。焚き火で炙るはずが結局忘れておりました(笑)。鰻が旨すぎてマシュマロが飛んでしまったな。

撤収が終わる頃には青空が広がる。

撤収も完了し、管理棟に向かう。ここ「京都市 宇津峡公園」はなんだか懐かしい雰囲気の、穏やかな時間が流れる気持ちのいいキャンプ場だった。蝉の鳴く頃にもまた来てみたい。ひぐらしの鳴き声が響き渡る夕刻の時間をこんなところで過ごしたいと思うのだった。

京都市 宇津峡公園 オートキャンプ場 管理棟前2

さて、温泉に向けて出発!桂川沿いに走る。

今回はここ「スプリングスひよし」で入浴と昼食をすることにした。

スプリングスひよし

日吉ダムの直下に広がる、道の駅でもあり、キャンプ場もあるこの施設、ここもなかなか魅力的な場所だ。広大な芝生の広場でキャンプができるのも気持ち良さそうだ。

道の駅のお店から橋を渡って温泉に向かう。

目指すは「ひよし温泉」。プールなんかもあるから子供には楽しい場所のはず。DODキャンプパークもあったりして、レンタル用品も豊富。手ぶらでもデイキャンプやキャンプが楽しめそうだ。

清潔感のある温泉施設で、平日なのでゆったりとできてリフレッシュ!

お次は昼食に。「京丹波高原豚 角煮重」「京丹波高原豚 他人丼」「海老ととうもろこしのかき揚げ」を注文。おいしくいただきました〜。

最後に「美山牛乳ソフトクリーム」で締めて今回のキャンプは終了となりました〜。

京都市 宇津峡公園」は本当に和む、なんだか素敵なキャンプ場だった。田舎のおじさんたちが管理している感じもいいし、今時の最新施設ではないけれど、幸せな気持ちになるのはなぜなんだろう?また行きたいと思う数少ないキャンプ場の一つだった。

終わり。

広告



京都市 宇津峡公園

スプリングスひよし


タイトルとURLをコピーしました